home > blog > お知らせ

カリフォルニア料理を得意とする、料理研究家 小枝絵麻 の料理教室が再開します!
(9月に第二子を出産したばかりですが、もう復帰です!!)

EmaKoeda_CookingClass_2012.11_R.jpg
ハロウィンが終わり、街は少しずつクリスマスモードになりつつありますが、
その前に「サンクスギビング(感謝祭)」というものがアメリカでは待っています。

サンクスギビングの定番料理といえば、ターキーやピーカンパイですね。
(勿論他にもあります)

私は高校留学時代に初めてサンクスギビングのお料理をいただきました。
料理好きのホストマザーが作ってくれたのですが、
このターキー、ターキー自体も普通に美味しいのですが、それ以上におなかの中に詰めるスタッフィングが激ウマなことに気がついてしまいました。

あのターキーの肉汁をたっぷり吸ったハーブの効いたしっとりしたパンの美味しさといったら、、、

あの感動は今でも忘れられません。
「アメリカにはこんな美味しいものがあるんだ!」と。

そして、スイーツ。
何日か前から数種類つくるのですが、その中でも見かけがかなり地味で微妙で美味しそうに見えなかったパイがありました。
それが「ピーカンパイ」。
田舎育ちの日本人女子学生には大分聞き慣れない名前です。

パンプキンパイとかは普通に味も想像できて、お預け状態を乗り切るのが大変だったので、まずはそちらに手が伸びますが、それを食べ終わってお付き合い程度にピーカンパイを食べてみると、なんとこれが、、、涙が出るほど美味しくて、、、

それからというもの、ピーカンパイは私の大好物となりました。

私の古いどうでもいい青春の思い出はさておき、
みなさん、サンクスギビングのメニュー、作ってみたことありますか?

是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

個人的には前述の理由から、ピーカンパイは外せません。
日本ではなかなかお目にかかれないのもポイントです。
(アメリカのスイーツを侮ってはいけません。素晴らしく美味しいものも沢山あるのです!そうでないものも沢山ありますが。。。)

だまされたと思って是非食べてみてください。

さて、小枝絵麻の料理教室、現在参加者を募集中です。
是非ご興味のある方、私までご連絡下さい。

======Ema Koeda Cooking School in November ==========


menu:
柿ドレッシングで和えたニンジンとシーフードサラダ
セージとパンチェッタでマリネしたハーブターキー
ごぼうのライススタッフィング
ライ麦クラスとのピーカンパイ
ワイン(白・赤)2種

日時:11月15日&17日 11:00~13:30
参加費:10,000円

=========================================

ご参加お待ちしています!
Etsyというサイト、御存じですか?
簡単に言うと、ハンドメイド商品のオンラインショッピングサイトですが、アメリカで人気急上昇中です。
個々のアーティスト、クリエーターが自分の商品を簡単にアップして、手軽に販売ができるのと、デザイン的にステキなのが受けている理由でしょうか。

(私の大学時代の親友Fay Ryu出品してます!)

Etsyはマーケットプレイスの運営だけでなく、面白いコンセプトのお店や商品、アーティスト等々をフィーチャーしたムービーを作ったりもしています。

そして、そのムービーの一つに、PASS THE BATONが選ばれました。

PASS THE BATONの生みの親、遠山正道社長のインタビューです。




 

ブログにもなっています。

私は通訳・コーディネートでお手伝いさせていただいたのですが(ビデオ中に黒子で私がちらっと映ってます。文字通り黒く。。。)、遠山さん素晴らしい方で感激。。。 アイディアはもとより、素晴らしいお人柄もすごく伝わってきました。 それにしても、このパーソナルなストーリを持った商品を受け渡すリサイクルショップ、というPASS THE BATONのコンセプトはユニークで面白いです。 海外にも十分展開できると個人的には思っています。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
私の大好きな料理人の方々が東北支援のために立ちあがっています。


5月31日(火)にチャリティーシンポジウムがあり、その後、豪華料理人がつくるビュッフェがあります。

是非きてください!!
もちろん私も参加します。
今回は裏方ではなく、一般参加者として伺います~

ちょうど昨日、秋田の郷土料理のお店を持つ「お多福」の安倍さんからお電話を頂きました。
ちょっとした協力をしてほしい、というお話しだったのですが(といっても協力と言えるほどのものではなく、本当に簡単なこと!全然お願いする必要のないことでしたが、安倍さん丁寧だから・・・)、もう私が出来ることは何でもします!という気持ちを伝えました。

私が出来ることはほーんとに少ない、、、と痛感しますが、まずは参加者をひとりでも増やせるよう宣伝したいと思います!

秋田もかなり大変だそうです。
テレビでは被害のひどい地域、原発関連のニュースばかりで秋田はあまり取り上
げられませんが、被害の余波はかなり甚大とのこと。
まず人が全く秋田に来ないので、沢山入る飲食店でもいつもの4分の1くらいだそうです。
これではビジネスが成り立ちません。
もちろん、家族や家を失った人に比べれば軽傷と見られてしまうでしょうが、生活を脅かす大打撃です。
本当に心が痛みます。
北海道にいる兄だって、あんなに忙しく働いていたのに今仕事がないといっています。
そのおかげで今年のGWは帰省ができたので、嬉しい副産物ではありましたが、のんきなことも言っていられません。
根の深い問題が沢山あります。

とにかく、5月31日、是非みなさんいらしてください!
一緒に行って下さる人、大募集です。
ご自身がいけなくても、興味がありそうな方に案内してください!

もう本当に皆さん素晴らしい料理人の方々ですから。
一緒に東北支援をしましょう!
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
関係者が言うのもなんですが、とってもいい料理教室です。
20100713-1.JPG
赤坂にある、table studio TAKITO でやってます。
20100713-2.JPG
この日のメニューは、

・焼きスモモとチーズのグリーンサラダ
・夏の丸焼きチキン
・手打ちハーブパスタ
・ピンクサボテンとスイカのデザート

20100713-3.JPG
手打ちパスタは慣れるまでが大変。でも美味。
20100713-4.JPG
直火でやいて香ばしく仕上げます。
20100713-4.JPG
ソルダムをカラメライズしたサラダ。美味。

20100713-5.JPG
カリフォルニアのリースリングをペアリング。

20100713-6.JPG
ローストチキンとパスタ。

20100713-7.JPG
オーガニックのピノブランをあわせて。

20100713-8.JPG
プリックリーペアという新しいピンクのサボテンのシャーベット。スイカとかも入ってます。

20100713-9.JPG
初心者も上級者も幅広く楽しめます。
シェフのアバウトな感じがすごくいいと思ってます。
ご興味があれば是非いらしてください。
どなたかいませんでしょうか。

私がお教えするわけではないので、ご安心を。
すごく良いな、と思っている先生に教わりたいと思っていまして、戦友を募っています。

20100216-1.JPG
主にテーブルフォトを習いたいと思ってます。

20100216-2.JPG
センスも磨きたいと思ってます。
20100216-3.JPG
幸せを感じる写真を撮りたいです。

ご興味があればご一報下さい。
(ちなみに写真はその先生の講座に出たときのものです。やっぱりプロっぽくないのですよねー)

-------------------

さて、今年の私は「ちょっとがんばり目」でいこうと決めまして(ダイエット以外)、最近ちょっとがんばってみたわけです。

そうしたら先週ダウンしました。

老体には無理は禁物なのだと痛感しました。

なので、ブログも軽いネタを探していたらこんな内容になってしまいました。
まだまだアップしたいレストラン情報やミントチョコ情報がすごいことになっているのですが、またそれは後日。。。

一日って本当にあっという間。
仕事が遅くて自分にホントがっかりします。。。

(すみません、ちょっとブルーです)

| comments(6) | trackbacks(0)
category:
1  2

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments