home > blog > おいしいもの > ミントチョコ・チョコミント

アメリカのNPOは政府から助成金をもらっている関係で、
利用するエアラインはアメリカの会社でないといけません。
(と私は説明されています)

今回もユナイテッドさんにお世話になりましたが、
機内のアルコール類が全部有料になっていてびっくり!
お酒の強いゲストのみなさんもビックリだったようで、
ここで無駄にイライラされたらたまらないなぁ~と、
ひとりヒヤヒヤしてました。
(勿論、みなさん理解のある方々で、怒りの矛先は私に向けられませんでした。感謝。)

ちなみに、私は機内食を「特別食(スペシャルミール)」に変えて色々試す人なのですが、
今回はじめて「グルテンフリー」に挑戦。
20140420-1.JPG
ごくごくうす味のチキンと温野菜に、いつもの乾いたサラダ、スーパードライな米粉のパンで、胃には優しいけど、伸びしろの大きいお食事でした。
次回に期待したいと思います。

さて、SFに到着するとハプニング発生。
空港出発が12時をすぎ、ゲストの皆様も空腹絶頂。
ナパにつくまで待たせられない!
急きょ計画を変更し、サンフランシスコのフェリービルディングへ移動。
ナパで行く予定だったバーガー屋さんの支店に行くことに。

そこは、グルメバーガーで有名なGott's Roadside
ナパ発祥のバーガーショップです。

地元の食材を使ったグルメなファストフードバーガーが売りで
ワインもカリフォルニアが中心で、ビールも地ビール。
ミルクシェイクもこだわっていて、サツマイモ(スイートポテト)のフライも名物。
北カリフォルニアらしいものを食べたい方、是非おすすめします。

バーガーの中でも人気なのは、「Ahi Burger」。
ハワイによくある「マグロのたたき」のバーガーです。
数年前(2008年くらい?)に食べた時は感動しましたが、去年食べたら同じ感動が得られず、、、私の舌が肥えたのか、Ahi burgerに何かが起こったのかは不明ですが、今回は初テキサスバーガーに挑戦。
スパイシーでなかなか美味しかったです~
20140420-2.JPG
去年11月にもGott'sに行ったのですが、
その時にオーダーしたかったけど遠慮してオーダーしなかったのが「ミルクシェイク」。

しかも、MINT CHIP フレーバー!!!
20140420-3.JPG
去年11月以来、「何であの時にオーダーしなかったんだろう?あれだけ働いたんだ、、、(声でなくて役立たずだったけど、、、)遠慮なんてする必要なかったのに!」と後悔し続け5カ月。。。
今回は意を決してオーダーすることにしました。

そして、ゲストのみなさんはほぼ全員ビール!
いやぁ~すばらしい~これぞ酒飲みです。

ワイン研修ツアーに適任な方々をお連れしたと実感した瞬間でした。

そして、ゴールデンゲートブリッジを通って、ナパへ向かいます。
(写真はベイブリッジですが・・・)
20140420-4.JPG
つづく
忙しさと、心の迷いと、サイトのデザインと構成が気に入らなくて変えたいけど変えられない等々、色々な事(言い訳)があいまって、ブログを書かずにおりました。

が、心を入れ替えて頑張って書こうと思います。

昨日、ひと足早くホワイトデープレゼントが届きました!

全く実用的ではないと思いますが、
ミントチョコ好きと公言している身としては、もたざるを得ないもの。
私が持たずして誰が持つのか、と。

オケージョンを選びますが、TPOに合わせて気合い入れて使いたいと思います。

20140313MintChocolate.JPG
ミントチョコのiPhoneケース。
息子1号には大好評です。

だいぶ長らく放置しておりましたブログ、少しずつ復活させたいと思います。

アメリカに先月行ってまいりました。

帰りのシカゴの空港で発見したのが Rocky Mountain Chocolate Factory

表に目を引くりんごのキャンディーコーティングしたものがずらっと並んでいたのだけど、その奥にチョコレートが沢山並んでいました。

20120601-1.JPG
ミントチョコの気配を感じたので入ってみると、色々あるではありませんか!

GRASSHOPPER BARKやら、MINT OREO BARKやら、

20120601-2.JPG

薄いTHIN MINTSや、スタンダードなROCKY MOUNTAIN MINTSなど。

20120601-3.JPG
おまけに珍しくシュガーフリーのタイプもあったりして。

20120601-4.JPG

ちょうど帰りの飛行機の乗り継ぎだったのですが、たらふく食べた旅行だったため全種類買うのははばかられ、悩んだ挙句にMINT OREO BARKとROCKY MOUNTAIN MINTSのレギュラーなのとシュガーフリーを購入。

ルンルンで帰路につきました。

ちなみにこのお店は量り売りで、結構高い!
3つのお買い上げで10ドルくらいでしたか。
たかい~
ドルだと更に高く感じるわ。

肝心のお味の方は、
MINT OREO BARKは、ホワイトチョコべースでミントのオレオが散らばってはいっているのですが、塩味がアクセントにあって面白い。
味はもちろんあまーくて粉っぽいのが印象的。
ミント度は程々でしたかな。
20120601-5.JPG
ROCKY MOUNTAIN MINTSは、シュガーフリーが甘さがやや控えめでさっぱりして美味しい!
レギュラーなのはやっぱりばっちり甘かったので、沢山は一度に食べられないですね、標準的な日本人は。うちの旦那さんなら箱で行けますけど。

このRocky Mountain Chocolate Factoryはコロラドの会社なんですけど、結構大きいらしくカナダやアラブとかにも輸出しているそうです。
日本にはきてなさそう~と思っていたら、なんとありました!埼玉と奈良に!!!
いや~侮れませんな。
日本には本当に何でもありますね。

(きっとこのミントチョコはないと思いますが、、、どうでしょう?)

コロラドの社長はもともとコロラドに住みたくて、とりあえず住んでみて仕事を考えたそうで。
「洗車かチョコレートショップか」の二択しかないと思い、後者をえらんだのだと。
たしかに正解だったでしょうけど、もうひとつの選択肢がコロラドっぽくてうけました。

ちなみに7人の子供のお父さん。
すばらしいですね。

私もミントチョコをやってみるか?!
20120217.JPG
今、PLAZAに行くと、367円で(恐らく)この美味しいミントチョコが入手できます。
(私は二子玉川の玉川高島屋内のPLAZAで購入)

白いコーティングの下にチョコ、その中にショートブレッドが入っています。
ショートブレッドがかなりいい感じにバランスを取っていて、とっても美味!
ミントの風味も比較的しっかりしていて、とても優秀です。

入り数が少ない割に良いお値段なのでコストパフォーマンスは残念な感じですが、海を渡ってはるばる来たのだから仕方がないでしょう。この美味しさに免じて許そうではありませんか。

このMARICHという会社、クリスマスシーズン用に(定番でもありますが)沢山ミント系のチョコを出しています。
それだけでまず優良企業ですね。

素晴らしい。
おもわずFacebookで"いいね"してしまいました。

他の商品も食べたいな~



今年も変わらずミントチョコが大好きです。

先日我が家に遊びに来てくれた友人が、ミントチョコラバーということをカミングアウトしまして、何でも私のブログをみて買いに走ってくれているとのこと。

ここにもまた新たな天然記念物的人物がいたので、
今年はもう少し気合いを入れて紹介したいと思います。

是非みなさんもカミングアウトしてください。
大歓迎です。

最近のヒットは、と聞かれましたのでご紹介しましょう。

『ココアデリ by リア』(COCOA DELI)のミントトリュフチョコレートです。

20120123-1.JPG
ミントフレーバーのトリュフがミルクチョコでコーティングされているのですが、中にシュガービーズが入っていてクランチーなのです。
カリカリいいます。
そして、なかなかミンティー。

20120123-2.JPG

COCOA DELIのチョコは最近日本でもよく見かけるようになりましたね。
イギリスのお菓子ですが、このグループ会社は結構大きくて、Baileysや色々なキャラクターもののお菓子も作っていたりしいます。
(Baileysのミントチョコフレーバーもあるんですよね、海外の空港とかで売ってます。Turinという会社が作っているようです。ものすごく甘いですが。)

ココアデリのミントチョコ、KALDIで売ってますよ!
さあ、J子、走って!
1  2  3  4  5  6

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments