home > blog > お茶

かくして最後の晩餐はマックでハッピーセットを食したのでした。

赤ちゃんのことは話さず、1号のことだけに話題を振って、親子3人水入らずの夕飯となりました。

もうひとつ、鍼灸師さんから教えてもらったのが、
「歳の数だけギュっとするんですよ。お兄ちゃん5歳なら5秒よ。案外ながいものよ?」
ということ。

その日の夜、寝かしつけの時に
「ママ今日ね、お医者さんに行ったら、お兄ちゃんを5秒ギュッとしてくださいと言われたの」
といって、久しぶりに1号を抱きしめました。
とても嬉しそうにしていました。

これで1号の出産受け入れ準備は整った模様。
しかしこの晩、陣痛はこず、次の日を迎えたのでした。

私の出産前後に仕事の対応をお願いしていた美人で頭脳明晰な高校時代の旧友に、「まだ生まれない~」という進捗報告をすると、

ラスベリーリーフのハーブティーを出産直前に飲むと
入り口(出口?)が柔らかくなるって私の病院の助産師さんが言ってた。
成城石井とかで売ってるよ。」

とアドバイスをくれました。

そういえば、去年秋に訪れた弘前の紅茶ショップ『ティーアンドコーヒーカンパニー(TEA&CO.)』でラズベリーフのブレンドティーを買っていたのを思い出しました。

20130410-1.jpg
とってもかわいい外観のお店。

20130410-2.jpg
店内でイートインできます。

20130410-3.jpg
後に飲むことしか頭になかったため、戸棚の奥にしまっておいたのですが、そうか、今飲むべきなのか!ということで、早速引っ張り出して飲むことに。

あとは、トイレ掃除や床掃除もあの体勢が陣痛を促すというので、さっとトイレ掃除を。
それから、ひたすら歩くべく、歩いて楽しくお手洗いの心配もないニコタマのデパートへ。
折角デパートにいくなら、気分があがりそうで、陣痛を促しそうなアロマでも買おうということで、アロマ系のお店の「カリス成城」と「生活の木」へ。


アロマのお店ではアロマを買うつもりが、ラズベリーリーフティーを発見してしまいました。
産前で気がおかしくなったか、買えば買うほど陣痛が来そうな気がして、無駄に2店舗両方で購入してしまうという合理的でない行動に出ました。

20130410-5.JPG
(写真右は友達がお祝いでくれたラズベリーフ入りのブレンドティー。パッケージがステキ!)

しかし、これが功を奏したのか、夜には出口付近がなんとなくふわ~っとしてきたのです!

これがラズベリーリーフティーのおかげなのかは定かではありませんが、信じる者はきっと救われるのです!

20130410-4.JPG
人生そんなもんです。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
いただき物が続くと、「自分は誰にも何もあげていない!」と自己嫌悪に陥ります。
どこまでも悲観的な人間です。

さて、自分が嫌になりつつも、いただき物はやっぱりウレシイ!

まず、お茶。

20110130-4.JPG
残念ながら私はお茶には疎く、詳しいことはわかりませんが、目利きができる人が「目利きができる人が買ってきたお茶だから」というお茶ですから、すごいお茶に違いありません。

パッケージにだって、「極上品」って書いてありますから。
これをくれた方は「そんなの、何にでもかいてあるから」とおっしゃってましたが、ほら、持ちも大切でしょう。大したお茶じゃないですけどどうぞ、、、とかいうよりウソでも、どうよコレ世界一美味しいよ?くらい言われた方が美味しく感じますからね。絶対私は言えませんけど。

で、肝心の茶葉。

20110130-5.JPG
もう、飲む前から美味しそう。

私はお茶の正しい(?)美味しい淹れ方を詳しくしりませんが、なぜか我が家に中国茶器がありまして、ひとまず淹れてみたわけですよ。そうしたらとても美味しかったのです。
まろやかで、香も上品で、、、こういうお茶好きなんですよね~凍頂烏龍茶とか。
(的外れだったらごめんなさい)

ありがとうございました。

で、次は薬膳麺。

20110130-2.JPG
大学時代のルームメイトが台湾人だったり香港人だったりしたんですけど、彼女たちはもれなくインスタント麺を常備しているのですよね。
懐かしくなりました。

これはインスタント麺といっても、薬膳麺とうたっているだけあって、「無添加」だとか「人工色素及防腐剤」(が入ってるのか入ってないのか非定形の言葉が見当たらないですが多分ないのでしょう。)
とか書いてあります。

さらに「減少地球温暖化」とか「愛人、愛物」とか書いてありますから、大分多機能なインスタント麺だということがわかります。

昨日の朝ごはん(ほとんどブランチ)に頂きました。

20110130-3.JPG
くこの味とかはいってるんですよ~(野菜は私が追加)

台湾、面白い。。。行ってみたい。。。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
宇治の料理人の方から、宇治の銘菓子の「宇治のみどり」をいただきました~。

うれしい。。。

ちょっと前ですけど。。。(更新しきれていません)

20110129-1.JPGやっぱりその地域らしい食べ物だと嬉しいですね~
そして、売れますよね~
こういうのを見ると、自分の田舎で何か作りたくなります。
(が、私にはその力量が・・・)

そんなお茶を取り扱い始めました。

先日もチラッとご紹介したTea Forteというユニークな形のティーバッグティーです。

見かけだけでなく、味も良いので、自信を持ってお薦めします。

これからTea Forteについて少しずつご紹介したいと思います~


| comments(0) | trackbacks(0)
category:

私の友人がアメリカで今人気の Tea forté という、スタイリッシュなお茶を輸入販売しています。

 

20100111-1.JPG見た目重視で味がイマイチなお茶が多い中、このお茶はとても美味!

材料が厳選されていることももちろんその美味しさのひとつでしょうが、茶葉がきちんと広がるようなティーバックの形になっているので、しっかりと茶葉が花開くのです。

 

20100111-2.JPG思ったよりも特別感たっぷりのデザインは、おもてなしに最適。

そして、ギフトにもいいですねぇ。

今後の我が家のギフト候補です。

世の中知らないいいものが沢山あるのでしょうねぇ。

| comments(0) | trackbacks(0)
category:
1

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments