home > blog > お店 > 桜新町・用賀

いい感じのカフェです。

20110711-1.JPG
10日まで写真家の高見知香さんがきて、作品を展示されてました。

コーヒーが一押しなのかとおもったものの、コーヒーな気分でなかったのでお茶を。
よくよく聞くとかなりこだわりを持ってブレンドをされているとか。
「薄荷(ハッカ)」なるものがあるので、かなり興味をもっていると、デザートにはガトーショコラがあるという。
合わせるとミントチョコになるではないか。

ということで、その組み合わせでオーダーしました。

20110711-2.JPG
単体でも美味しく、一緒でもおいしく、我ながらグッドチョイス。
それにしても、このガトーショコラはかなり美味しかった。。。
ずっと気になっていて、やっと行けました。

世田谷通り沿いにあり、馬事公苑や農大に程近い、フランス料理の「しらとり」です。

前にふらりと覗いたときは、予約がないと入れなかったのですが、この日はばっちり予約をしていきました。

先週のことですけどね。

胃が疲れていた私は、少し軽めのランチコースに。

まず、グレープフルーツの薬膳スープ。胃にやさしそうでしょ?

20100716-1.JPG
胃にやさしいものをお願いします、、、といったら、ポークカツレツを薦められた。
クリームソースの魚料理より軽いとのこと。
盲点。

20100716-2.JPG
これもまた程よく軽くて良かった。

20100716-3.JPG
パンはもう少し焼きたてだったら良かったけど、この日の体調の私としてはとてもいいお料理でした。
満足です。


以前から気になっていた、近所の南仏料理屋さん、Nissa la Bella
20100710-1.JPG
今週も忙しく、それはそれは寂しい夕飯のオンパレードだったために、ご主人様が「美味しいものを食べに行きたい」というので、外に出ることにしました。

お店の概観はなぜかどこか寂しげで、昔からあるお店?と一瞬思わせるのですが、南仏料理屋さんが昔からあるとは思えず、こんなところで南仏料理をやるという凝り性の人のお店ならこだわりがあって美味しいにちがいない、ということで少しばかり期待をしていきました。

内装はとってもシンプル。(ややシンプルすぎ?)
20100710-2.JPG
カウンター席だけかと思ったら、奥にテーブル席があるので、子連れもOK。
12時過ぎの客は我が家のみ。

基本はコースメニュー。私は前菜、メイン、デザート、コーヒーのつく、一番高いコース。
¥2,400なり。

20100710-3.JPG
お店の人気メニューである、ラタトュイユ。冷えてて、オリーブオイルがたっぷりで美味。
メインは、自家製ソーセージとベーコンとレンズ豆の煮込み。
20100710-4.JPG
肉食のだんなは勿論牛肉の煮込みをオーダー。
20100710-5.JPG
お肉なんかは、ものすごく柔らかくて、どちらも深い味わいでレベル高し。

デザートは、プルーンの紅茶煮。上品で美味。ダイエッターにもよろしい。
デザートが苦手な息子も食べました。
20100710-6.JPG
お料理に使われていたオリーブオイルがすごく香りが高いもので印象的。
どこのものか聞いてみると、Nicolas ALZIARIという南仏のもので、1Lで¥5,250と良いお値段。
お店でも購入可能です。

20100710-7.JPG
美味しいけど、1Lはちょっと多いなぁ~と今日は断念。
ただ、香りがとても高いので、オリーブオイルくさいのが苦手な人には不向きですね。

実は私もオリーブオイルを今度売るかもしれません。。。そのときには皆さん是非買って下さい。
もちろん味はかなり良いです!
(現在我が家で使用中。ご近所の方は試してください。)
仕事をすると色々あります。

と思わせる出来事がちらほら。
最近チャレンジングな課題が多いです。

そんな時は幸せな気分にしてくれる、美味しい食事のことを考えることにしています。

ベトナム料理なら「亜細亜食堂サイゴン」です。
味は濃いけど、超美味。

20100511.JPG
さー明日も美味しいもの食べてがんばろう。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:

要領の悪い私は仕事がどうしても終わりません。

大掃除なんて全く出来そうにありません。

来年こそは効率よく生活をして、やりたいことにもっと時間をかけたいと思います。

例年通り、来年の目標も数多くなりそうです。。。

 

さて、そんなばったばたな中、今日は王将でランチしてきました。

私、実は初めてでして。。。

うわさどおりお値打ちでした。  20091228-1.JPG

 色々な人のブログを久しぶりに見たらみんなすごい勢いで更新しているので、私もがんばらねばと思い、とりあえず更新してみました!

何事も継続するのが大事大事。。。

 

| comments(0) | trackbacks(0)
category:
1  2

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments