home > blog > お店 > 神楽坂・飯田橋

と呼ばれる方に、昨晩お目にかかりました。

20101201.JPG
なぜか「ごめんなさい」と謝りたくなります。
不思議なオーラです。
お店が閉まった後にお邪魔したので、ビールを少し頂いて、ほんの少しお話を聞かせていただきました。
折角だからと芸者さんも呼んで頂いて、ミーハーな私は写真を撮ってしまいました。
ハズカシイですよね。
ごめんなさい。

最近はもう謝ってばかりです。

昔の華やかな時代の遊びの話も聞きました。
あぁ、良い時代だったんだな、と、素直に思える楽しいエピソード。

もうその時代も過ぎ、今はとてもさみしくなりました。

おかみさんの次を続く人が居ないといわれているそうです。
どこを見ても、日本文化の継承者が不足しているのです。
悲しいことです。

これからの世代を語るときや、「次世代を育てる」というときに、私たちの年代は何だか手遅れなような気がしてなりません。
もう、羽目をはずして遊ぶ歳でもないし、これから何かを勉強して身につけるという歳でもないし。
と、ついつい後ろ向きになってしまいます。

とはいっても、私たちにも出来ることは色々あるはず。

色々おもいを巡らせていたら、全然仕事がはかどりませんでした。

最近、「何やってるんですか?」と聞かれます。

残務処理です。

とても地味です。
地味な割には案外時間がかかるので、要領悪い人みたいですごくイヤですねぇ。

それにしても、神楽坂の遊び。
私もみてみたかったなぁ。。。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
1

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Entries

Recent Comments