home > Blog

世の中のママさんたち、今日もお疲れ様です。
これからの日本を支える子供たちを健やかに育てましょう!

子育ての悩みはつきませんが、日々の工夫をシェアしたいと思います。

先日もいつものように旦那不在のふたりっきりディナー。
今月もイタリア復習月間ですから、陽気に我が家はイタリアン~♪と、良い感じの夕飯を用意した(つもり)なものの、テレビを消された息子は大激怒!

「夕飯ができたらテレビは消して、ニコニコで夕飯を食べる」
という約束をしたものの、そんなものは守ってくれるはずもなく。

床に転がり、椅子を蹴る、私を蹴る、何でも蹴る。

やっとのことで椅子に座らせ、さて食事、と思ってももちろんぶーたれています。

こうなると立て直しが難しい。

時間も大分おそくなり、今日も寝かしつけが遅くなる、とこちらもイライラしてしまう。

そんな時は、じゃんけん。

面白いくらいじゃんけんにはまっている息子。
とりあえず、「さいしょはぐー、じゃんけんぽん~」というと、条件反射的に手をだしてしまうらしい。
そして負けたり勝ったり色々反応すると笑顔に。

これでとりあえず食事にありつけました。

でも、カレー事件のように激怒レベルがすごいときは効かなかった。。。
残念ながら万能ではありませんが、お試しあれ。

ミラノレポート、忘れる前に書かなくては。。。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
大学時代からの親友Fayに特別にお願いして作ってもらいました。

彼女はNYでイラストレーターをしているKorean American。
留学して一番最初にできた友達。
出会って間もないのに何だか昔から知っているような感じがして、気がつくと日本語で話しかけていた私。。。
ヒップホップもジャズも悪い言葉も彼女が全部教えてくれました。
そして、クラブに行っては酔いつぶれ、ひたすら美味しいものについて話していました。
あ~なつかしい~
若かったなぁ~

彼女のブログを久々にのぞいたら、去年の暮にお願いしていた年賀状がアップされていたことに今更きづいた!




わがまま言って、日本仕様に。
私は年賀状を基本的に出さないダメ社会人なのですが、今年ばかりは年賀状を出しました。
(ごく限られた方々にだけで、予定の半分くらいしか結局だせませんでしたが。)

多分来年は無理です。。。
せめて電子で出そうと思います。
どうしてもお手紙は苦手なんです。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
スープストック(株)スマイルズ)社長、遠山正道さんの本です。



飛行機の中で読みました。
(途中、映画に夢中になって読み終わらず、帰国してこの間読了。)

かなり面白いです。
下線を思わず引いてしまう、色々な名言もあります。
遠山さん自信が人から言われたことで、彼の指針となるようなことも沢山あって、参考になります。

「ビジネスマンとして昼飯を食べるのは七千五百回だけ。だから色々な人と食べろ」

だとか

「年齢は、四捨五入ではなく三捨四入。三十代は三十三歳まで。」

など。

ふたつめの言葉は相当危機感を感じますね。

>同年代の諸君も、でない?

自分でビジネスをするものとして参考になることも沢山。

物語形式の企画書を作るところもとても勉強になります。

遠山さんの発想力は本当にスバラシイ。

ついつい自分の凡人さ加減にブルーになりますが、
それよりもっと楽しく仕事しなくっちゃ、という気持ちにもなりました。

そういえば、マーサの著書の中で、自分の使うマグカップひとつをとっても、それを使うとワクワクするくらい好きなものを使うべき・持つべき、と言っていました。


(もう文脈も正確な文章も憶えていないので間違った解釈かもしれませんが)

あ、もっと自分の持つものにこだわりをもって、愛着がもてるような、テンションがあがるようなものをもたなくちゃ、と思ったことを思い出しました。

最近なんだか「無難」な物を買ったり、及第点を基準に行動していたような気がします。
もっと自由に、もっと自分のやりたいように、仕事も私生活も楽しまなくちゃ、と気づかされた本でした。

遠山さんは今年の初めにインタビューの仕事でお会いしましたが、とぉーってもステキな方。
ずば抜けた発想力とセンスがある方で、勝手に注目しています。

ご近所の方、2冊の本とも我が家から貸出中なので、興味があれば連絡ください~
ご主人様から緊急メールが!


夏季限定だそうです。

「ほのかにミント」ですか。。。ほのかでなくていいんですけど。

早く食べなければ。。。

私の大好きな料理人の方々が東北支援のために立ちあがっています。


5月31日(火)にチャリティーシンポジウムがあり、その後、豪華料理人がつくるビュッフェがあります。

是非きてください!!
もちろん私も参加します。
今回は裏方ではなく、一般参加者として伺います~

ちょうど昨日、秋田の郷土料理のお店を持つ「お多福」の安倍さんからお電話を頂きました。
ちょっとした協力をしてほしい、というお話しだったのですが(といっても協力と言えるほどのものではなく、本当に簡単なこと!全然お願いする必要のないことでしたが、安倍さん丁寧だから・・・)、もう私が出来ることは何でもします!という気持ちを伝えました。

私が出来ることはほーんとに少ない、、、と痛感しますが、まずは参加者をひとりでも増やせるよう宣伝したいと思います!

秋田もかなり大変だそうです。
テレビでは被害のひどい地域、原発関連のニュースばかりで秋田はあまり取り上
げられませんが、被害の余波はかなり甚大とのこと。
まず人が全く秋田に来ないので、沢山入る飲食店でもいつもの4分の1くらいだそうです。
これではビジネスが成り立ちません。
もちろん、家族や家を失った人に比べれば軽傷と見られてしまうでしょうが、生活を脅かす大打撃です。
本当に心が痛みます。
北海道にいる兄だって、あんなに忙しく働いていたのに今仕事がないといっています。
そのおかげで今年のGWは帰省ができたので、嬉しい副産物ではありましたが、のんきなことも言っていられません。
根の深い問題が沢山あります。

とにかく、5月31日、是非みなさんいらしてください!
一緒に行って下さる人、大募集です。
ご自身がいけなくても、興味がありそうな方に案内してください!

もう本当に皆さん素晴らしい料理人の方々ですから。
一緒に東北支援をしましょう!
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments