home > Blog

20120217.JPG
今、PLAZAに行くと、367円で(恐らく)この美味しいミントチョコが入手できます。
(私は二子玉川の玉川高島屋内のPLAZAで購入)

白いコーティングの下にチョコ、その中にショートブレッドが入っています。
ショートブレッドがかなりいい感じにバランスを取っていて、とっても美味!
ミントの風味も比較的しっかりしていて、とても優秀です。

入り数が少ない割に良いお値段なのでコストパフォーマンスは残念な感じですが、海を渡ってはるばる来たのだから仕方がないでしょう。この美味しさに免じて許そうではありませんか。

このMARICHという会社、クリスマスシーズン用に(定番でもありますが)沢山ミント系のチョコを出しています。
それだけでまず優良企業ですね。

素晴らしい。
おもわずFacebookで"いいね"してしまいました。

他の商品も食べたいな~



若干内容違いますが、UMAMIMARTにも掲載してもらいました。
堀井さんの新規顧客が増えるといいな~
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
そば屋さんでは何をお飲みになりますか?

ここ最近、もっぱら日本酒党の私。

和食のお店は必ず日本酒。
ビールも飲まずに、はなから日本酒。
勿論そば屋も飲むなら、日本酒。
だからこの日も迷わず日本酒、

と思っていた1月の夕暮れ時。
この日はとあるプロジェクトの新年会でした。

伺ったのは麻布十番の老舗そば屋の「更科堀井」さん。

2Outside_R.JPG
日本酒モード全開の私に前に
「ここの焼酎そば湯割はめちゃくちゃウマい」と向かいのHさん。

何でも、前回そば湯割があまりにも美味しくて、
そば湯がなくなってこれ以上つくれません、とお店の人に言われたくらい頼んだそう。

そんな話を聞かされては頼まないわけにはいきません。

確かにそば屋のそば湯は美味しいに違いない。

というわけで、素直にそば湯割を頼んでみました。

到着したのは超濃厚なそば湯。
とってもクリーミー。
3Shochu_R.JPG
そして、うまい。。。

コクがあってとろっとしていて、本当に美味しい。
焼酎にぴったりです。

4Shochu_R.JPG
久しぶりに焼酎もやっぱりいいなぁ、と思ってしまいました。
(数年前までは日本酒よりも焼酎が好きでしたし)

そんなそば湯割が忘れられず、また行ってきました。
写真はその時のもの。

このそば湯割、なんでも20年位前からあるものなんですって!
最近のはやりで出したものとは重みが違います。
さすがです。

機械打ちとはちがって、手打ちそばは「くず」が出ます。
そのくずを無駄にせずに何とかできないか、と考えて考案されたのがこのそば湯割とのこと。
ご主人の堀井さんが教えてくれました。

くずを水にとかして火にかけて、あのとろっとしたそば湯を作られるのです。

なので、通常のそば湯とは違うんです。特別なそば湯なんです!

いやぁ~メニューにはシンプルに目立たず「そば湯割」としか書いていないので、知らなければ見逃してしまいそうなものです。
毎月お勧めの地酒が紹介されていて、日本酒も充実していたので危うく日本酒を頼むところでした。
(日本酒でも勿論いいんですけど!)

是非みなさんもそば湯割、試してみてください~
もちろん、強さも加減していただけますよ!
6AtsuyakiTamago_R.JPG
あとあと、季節ものが好きな方、
「季節のかわりそば」というのが毎月あります。
1月は桜エビ
2月は春菊

5Soba_R.JPG
私はどちらも頂きました~
色がステキなんです!
桜エビはほんのりピンク。
春菊は渋いあわい深緑。
ほんのりとした素材の風味が味わえて、いいですよ~
季節を楽しむって、日本のステキなところですよね?

あぁ、日本人でよかった。

今年も変わらずミントチョコが大好きです。

先日我が家に遊びに来てくれた友人が、ミントチョコラバーということをカミングアウトしまして、何でも私のブログをみて買いに走ってくれているとのこと。

ここにもまた新たな天然記念物的人物がいたので、
今年はもう少し気合いを入れて紹介したいと思います。

是非みなさんもカミングアウトしてください。
大歓迎です。

最近のヒットは、と聞かれましたのでご紹介しましょう。

『ココアデリ by リア』(COCOA DELI)のミントトリュフチョコレートです。

20120123-1.JPG
ミントフレーバーのトリュフがミルクチョコでコーティングされているのですが、中にシュガービーズが入っていてクランチーなのです。
カリカリいいます。
そして、なかなかミンティー。

20120123-2.JPG

COCOA DELIのチョコは最近日本でもよく見かけるようになりましたね。
イギリスのお菓子ですが、このグループ会社は結構大きくて、Baileysや色々なキャラクターもののお菓子も作っていたりしいます。
(Baileysのミントチョコフレーバーもあるんですよね、海外の空港とかで売ってます。Turinという会社が作っているようです。ものすごく甘いですが。)

ココアデリのミントチョコ、KALDIで売ってますよ!
さあ、J子、走って!
今年は読書を頑張ろうと思います。
今朝読み終わったのが、元宝塚・宙組の組長をされていた大峯麻友さんの本。


宝塚のすごさと、大峯さんご自身の努力に目が覚めます。

大峯さんとは去年の年末にある勉強会で講演をきく機会に恵まれ、講演の文字おこしまでしたので(←大変で死にました)、私の中では既に特別な存在ですが、本当にステキな女性。

背筋がピンと伸びていて、でも、腰は低くて。
女性ならではのしなやかさもあり、見習うことばかり。

特に本の中で自分を正したいと思った、ドキッときたフレーズは

「ポジティブオーラは姿勢から~姿勢が悪いと運勢も悪くなる?!」
→ほんと、おっしゃるとおり。絶対悪くなると思います。私の運勢悪いのはそのせいだと思います。

「レスポンスは熱いうちに打て!」
→しまった、私まったくできていません!

というわけで、今年の目標(のひとつ)である、

『スピーディーに手早く』、というのと、

『姿勢を良くする』、を

今日も意識して頑張りたいとおもいます!

あ、でも、もうこんな時間!!!
もっと時間をうまく使えるようになりたい。。。なろう。。。
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments