home > Blog

グリーンスムージーを飲んで2週間になりました。
どうやって作るの?
というとても貴重で稀な問合せを頂きましたので、簡単にご説明を。

基本は、
フルーツ、野菜(主に緑色)、水を入れてミキサーにかける、だけです。

ただ、体を改善するための「グリーンスムージー」にするには、その効果を得るために色々注意しなければいけないことが・・・

①ナッツ、種子、サプリ等は入れない。

②根菜類、でんぷん質の多い野菜は入れない。
(例:人参、ビーツ、ブロッコリーの茎、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、なす、かぼちゃ、オクラ、さやえんどう、とうもろこし、緑豆など)
私はビーツいれてしまいましたけど・・・

③グリーンは毎日違う種類にする
(アルカロイドが体内に蓄積され中毒症状を起こすことがあるので)

で、基本単体で飲みます。
前後40分は食事を取ってはいけないそうです。
吸収を良くするために。

他にも色々なルールや注意点がありますが、私はこの3点を特に気にして作っています。
グリーンスムージーで病気を治したいとか、体質を劇的に変えたいという効果を狙う場合はきちんとやった方がいいと思いますが、私はヘルシーになれば、くらいの軽い気持ちなので、これくらいで十分だと思っています。

もっと詳しく、ストイックにやりたい方は、グリーンスムージーのサイトや、ローフードのサイトを参考にされるといいと思います!

(ご近所の方、私の本でよければいつでもお貸ししますよ!)

 

普通のスムージーで十分よ!という方は、ヨーグルト入れたり、人参入れたり、何でもOKですよ!!

ちなみに、味を美味しくするには、
以下の「酸味」、「苦味」、「甘味」のフルーツから1~2種類選ぶといいといわれてます。

酸味:
柑橘系のフルーツ、キウイ、トマト、パイナップル等

苦味:
グリーンの野菜

甘味:
いちご、ナシ、バナナ、ブルーベリー、マンゴー、桃、洋ナシ、リンゴ等

季節の野菜がやっぱり一番ですよね~~
ちなみに、小さいお子さんがいる場合は、最初バナナなどを沢山入れて甘くつくって、緑色の抵抗をなくすと飲んでくれます!
野菜とフルーツの割合も、4対6が美味しいといわれますが、我が家はまだグリーンが少ないです。
家族の分を作って、少し残してグリーンを追加する、ということも心に余裕があるときにやってます。

是非おためしあれ!
友人からも勧められた、ニッカウィスキーのブレンダーズバーが表参道にあります。
さすが友人からのお勧め、メチャクチャよかったです。

ウィスキー初心者の私は"12 Years" プレミアムテイスティング というテイスティングセットをオーダー。
20110902-1.JPG
・キーモルト余市12年 "Sherry & Sweet"
・キーモルト余市12年 "Peaty & Salty"
・キーモルト余市12年 "Woody & Vanillic"
・ キーモルト宮城峡12年 "Fruity & Rich"
・ キーモルト宮城峡12年 "Soft & Dry"
・ カフェグレーン12年 "Woody & Mellow"
<各15ml >

早い時間から行ったこともあり、バーテンダーの人を独占状態でレクチャーしてもらえ、かなりウィスキーの理解が深まった!
余市や宮城峡の違い、製造方法がどういう風に味に影響していくか等も詳しく教えてくれて、とっても満足。
女性は特に好きそう。

今度は是非蒸留所を訪ねたい。

20110902-2.JPG
この写真は、ヨードチンキのような香りを出す草炭。
なんか、バーで見たせいか、これだけ見てもカッコよくみえてくる。

お食事はつまみ的なものが中心だけど、美味しかったですよ。
20110902-3.JPG

自分でブレンドしてオリジナルのブレンドウィスキーなかも作れちゃうので楽しい。

いやーお酒は奥が深い!面白い!!

で、ほろ酔い気分ななか、息子を迎えに行き、頑張って電車の中で酔いを醒ますのでした。

次はイチローズモルトを飲みに行きたい。




夏のスイーツは何といってもミントチョコですよね!
犬も歩けばミントチョコに当たる、と言いますよね。(言わない。)
あなたも外を歩けば色々なミントに巡り合えますよ!

今週私が出会ったミントチョコ。お勧め順に紹介しましょう。

「クールなミントの チョコウェハース ヴィエッネズィ メンタ」です。
2コセットで(しかも、ミント2つにはできない!)1,110円と高額ですから、ご縁が今までありませんでしたが、意を決して購入。
超美味~~~
良いお金の使い方だったと思います。後悔ありません。
ウエハースが美味しいのと、ミントクリームがいい感じなのと、チョコが上品なのが良かったのではないでしょうか。
今までのミントチョコの中で相当上位ですね。
私好み!
20110829-1.JPG

Maryの高級?オシャレ?ラインにCLE DE CACAO Chocolatというのがありまして、夏季限定でミントチョコが出てます!
なめらかなチョコの中に、カリカリ?プチプチ?するカカオニブのようなキャラメルのようなものが入っています。食感も楽しく、味もいいです。
これもおいしい~
デパートに入っているものは美味しいね~~さすがです。
20110829-2.JPG

LOTTE ひんやりチョコ ほんのりミント
パッケージでうたっている通り、ほんのりミントです。
本当にほんのりしかしないので、言われなかったら気づかないくらいなので、ミントチョコ上級者は多分物足りないと思いますが、普通に美味しいです。
セブン限定で売ってます。
20110829-3.JPG

④ローソンストア100 チョコミントオレ
ママ友からの情報を受け、お店へ。
ボリューミーなチョコミントオレはなかなか飲みごたえたっぷり。
バランスも良く、期待を裏切らないドリンクです。
(ファミマのよりもボリュームあります。多分。)
ただ、私があまりこれ系のドリンクをあまり飲まないのでね。。。
20110829-4.JPG
それにしてもこの夏はなかなかミントチョコが充実しているようです。
夏季限定が多いので、皆さん、急いで!!!
銀座和光のチョコレートサロンがお勧めです!

濃厚でありながらも上品なのでしつこくない。

おいしいです~~~

特に、ブランデーが利いている長方形のチョコレートケーキがお勧め!
(名前がわからず写真もなくてごめんなさい)

良いお値段しますが、かなりお勧めです。
また行きたいなぁ。。。

ミントチョコ、なさそうだけど、今度チェックしてみよっ。。。

仕事をしていると大なり小なりリサーチをすることがあると思います。

自分なりの情報整理のノウハウをお持ちだと思いますが、プロはすごい。本当にすごい。

テレビ番組のリサーチャーが具体的なテクニックや禁じ手を教えてくれる本があります。

『プロフェッショナルの情報術』~なぜネットだけではダメなのか?~


 

特に印象に残った言葉は「固有名詞で話せ!」

私全然できておりません!

名前覚えられませんし!

まずそこから頑張りたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0)
category:
前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments