home > Blog

ウルトラグルメママ友Mさんが教えてくれたおススメのお店。
ずっと行ってみたいと思いながら、「千足」(白山)という土地柄、何となくいけていませんでした。

が、意を決して行くことに。


素敵なたたずまいで、食事する前に既に満足。
そして食事はというと、どれも美味しいというだけでなく、品数が驚愕するほど多いのです。

まさに、「美味しいものを少しずつ食べたい」という欲張りな女性の欲求に「これでもか!」と応えるようです。

20110805-01.JPG
ひとまず食前酒。私は久しぶりにシェリー。30年もので美味。

20110805-02.JPG
まずグリッシーニとか、一口サイズのパン(きちんとした呼び名があるのですが忘却の彼方へ・・・)とか。

20110805-03.JPG
「前菜の前に少しお出しします・・・」とお店の人がいいながら、こちらのお皿を。

20110805-04.JPG
で、いわゆるチーズのおせんべいで、、、

20110805-05.JPG
ガスパチョらしき冷製スープがでてきて、、、

20110805-06.JPG
豚の背油のペーストとピクルスがでてきて、、、

20110805-07.JPG
カボチャとチーズのグラタン?的なものと、ソーセージ的なものが出てきて、、、

20110805-08.JPG
はい、前菜!

20110805-09.JPG
前菜を食べながら、「これ全部作るの大変だろうなぁ・・・」とシェフの心配を勝手にしながら、仕事の話などを色々します。。。

20110805-10.JPG
シェフのシグニチャーディッシュ、得意料理。
ポレンタのラビオリ。
バターソースがお、おいしい。。。

(か、カロリーも気になる。。。でも頼んで良かった。。。)

20110805-11.JPG
メインの魚はイサキ。フレッシュトマトとケッパーのソース。

20110805-12.JPG
遂にデザート!
パンナコッタ、セミフレッド、レモンのシャーベット。

20110805-13.JPG
トリュフやアーモンドのプチフール的なものも到着。。。

そして、コーヒーで終了!

もう、このシェフの精魂込めたお料理の数々、、、涙なくしては食べられません。

全て美味しくいただきました。

欲張りなそこのアナタ!是非行ってみて下さい~

| comments(0) | trackbacks(0)
category:
元同僚にベビーが生まれたので、お祝いを送ることになった。
一緒に送るメンバーの中で子供がいるのが私だけということもあり、私が商品セレクションを買って出た。

「ベビーがひとりで遊んでくれるもの」 もしくは 「おんぶ紐」 というリ、切実さが伝わるリクエスト。

ひとり遊び用品は、けろっとスイッチがかなりお勧め。




でも、予算に余裕があったのでおんぶ紐にすることにした。
ベビーグッズは日進月歩なので、うちの息子時代に活躍したグッズよりも優れたものが沢山あるらしい。
そこで、頼りになる情報ツウのママ友に聞いてみると、最強のだっこ・おんぶ紐があるという。

それが『sun & beach』の商品。

葉山在住の2児のママが様々な抱っこひも・おんぶ紐を試したものの満足できず自分で作ってしまったという、日本人に合っただっこ・おんぶ紐。

いやぁ、スバラシイ。

私も次はこれを絶対買います。


スバラシイお酒です。 まずは蔵元、冨田酒造さんをビデオでご覧下さい。。。
 

撮影のお手伝いで酒蔵を訪問させていただきました。
15代目の冨田さんの人柄をうつしだす、優しいけど男らしいうま味のあるお酒です!
 470年以上も続く酒蔵で、それだけでもすごいのに、知れば知るほど魅力たっぷりの蔵元さんです。
 是非みなさんにも飲んでほしい、そして冨田さんに会ってほしいです!
 ------------- 
One of my favorite sakes in Japan is "Shichi-hon-yari". 
The brewery, Tomita Shuzou, is located in Shiga prefecture (next to Kyoto) and has been making sake for more than 470 years! 
The 15th generation owner, Mr. Yasunobu Tomita, is not only passionate about sake making but is also enthusiastic about spreading the love of sake. 
 His sake is now available in the States, so you have to try his sake if you haven't already! 
You can read more about the brewery and their sake at Joto Sake's website. 
| comments(0) | trackbacks(0)
いい感じのカフェです。

20110711-1.JPG
10日まで写真家の高見知香さんがきて、作品を展示されてました。

コーヒーが一押しなのかとおもったものの、コーヒーな気分でなかったのでお茶を。
よくよく聞くとかなりこだわりを持ってブレンドをされているとか。
「薄荷(ハッカ)」なるものがあるので、かなり興味をもっていると、デザートにはガトーショコラがあるという。
合わせるとミントチョコになるではないか。

ということで、その組み合わせでオーダーしました。

20110711-2.JPG
単体でも美味しく、一緒でもおいしく、我ながらグッドチョイス。
それにしても、このガトーショコラはかなり美味しかった。。。
仕事に煮詰まり、PCの前から移動するべく、コンビニへ。

まだ食していない、ミントチョコのガムを求めていったのですが、それ以外にもミントチョコ達を発見。

あったのは、

エスキモー「ピノミント」のアイス!
(私が購入したのは、期間限定アニバーサリーセレクト。というか、それしかなかった。)

ファミリーマートのチョコミントドリンク
そう、この時期になるとでますよね。去年と味は変わったのか、そこまで検証できる舌はなく。。。

20110707-2.JPG
さ、あなたもコンビニへGO!


前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

About

Profile ブログ執筆者について University of California, Berkeley卒。米会計事務所系コンサルティング会社、米系調査会社を経て、2009年に独立。 ワインエキスパート、きき酒師。 現在は「日本のいいものを海外へ、海外のいいものを日本へ」をコンセプトに活動。飲食関連の海外ビジネスや海外イベントのコーディネート等を多く手掛け、海外ビジネス・団体の日本オフィス的役割も担う。2013年からはナパ・ヴァレー・ヴィントナーズの駐日代表を務める。

Twitter - ShizukaW

Monthly Archive

Recent Comments